琴似看護専門学校 連絡先 011-644-4439
コンテンツ
トップページ
ご挨拶
教職員ご紹介
本校の特色
カリキュラム
国家資格合格実績
学生生活
アクセス
学生募集
静和会マーク
静和会グループ施設リンク
ご挨拶

理事長挨拶

理事長写真 今日の国民の健康に関するニーズに対応するために、医療、福祉、保健などが一体となり取組んでいるが、 発展すべき課題が多々あることを医師として実感している。医療の向上には、看護の役割拡大とその質的向上なくして実現はないと言っても過言ではなく、 看護への期待は大きい。
 本校は、札幌市西区と蘭越町に4病院と介護老人保健施設(総数579床)、 訪問看護ステーション等を経営している医療法人社団静和会設立の看護学校である。 法人は、医療・福祉・保健にかかわるトータルなサービスを提供し、信頼され評価されることを目指し、 地域住民のニーズに答えられる最良な包括的医療の実践に努力している。
 本校では看護師として社会に貢献し、夢をもち生きる喜びと、向上心を生涯に持ち続けられる人の入学を待ち望んでいる。
医療法人社団静和会 理事長 川上 雅人


学校長挨拶

 本校は、准看護師から看護師を目指す方の進学課程であり夜間定時制の学校です。
 准看護師課程での学習を基盤に、さらに科学的な思考力を身につけ、的確な看護判断のもとで看護を実践できる力を育成します。また、人の生命の尊厳や人権を尊重する倫理観を持ち、対象に寄り添える人間性豊かな看護者の教育に努めております。
 学業と就労の両立には、大変な努力が必要ですが、3年間の自己への投資は、看護の理解を深めることはもちろん、看護者としての自覚を新たにし、自身を大きく成長させることに繋がります。
 本校は、教育には厳しく学生を暖かく支援する教育を行うことが伝統であります。
 入学される皆さんが目標の実現に向けて、強い意志を持ち続け、勉学に励むことができるよう私たち教職員一同も、力を合わせて支援をしていく所存です。
学校長 印部 厚子

Copyright (C) 2006 医療法人社団 静和会. All Rights Reserved.